転勤だらけの北海道ライフ

コスパ最強商品&投資好きの道産子が北海道各地の情報発信

スポンサーリンク

湯の川温泉「湯の川観光ホテル 祥苑」に泊まってきました!2回目の感想・評価

f:id:hokkaidolife:20210624000700j:plain

まだ、北海道の「新しい旅のスタイル」、函館市の「はこだて割り」の併用が可能なタイミングでしたので、湯の川温泉に泊まってきました!

今回は「湯の川観光ホテル 祥苑」です。

泊まるのは2年ぶりで、前回泊まった時のこともアップしていました。

湯の川温泉のホテルの中では「中の下」くらいのイメージでしょうか。

「渚亭」「啄木亭」ほど有名でもないですし、「望楼NOGUCHI」などのちょっとお高い感じでもありません。

一言で「ごく普通のホテル」です。2年ぶりに項目別に評価してみました。

 

評価

風呂  ★★★

露天風呂は比較的きれいですし、施設的には悪くありません。

ただ、相変わらず湯の川温泉は泉質のインパクトが弱いですね。

「ナトリウム・カルシウム塩化物泉(食塩泉)」は温泉感が少ないです。

気持ちいいのですが、評価はそこまで高くありません。

 

夕食  ★★★

f:id:hokkaidolife:20210623235947j:plain

味としては大量生産している感じの印象が強く、はっきり言って普通です。

コロナでお客さんも少ないからでしょうか。以前よりも気合が入っていないような…

中には美味しいメニューもありましたが、全体的にはもう少し頑張ってほしいです。

ただ、ここはアルコール類の飲み放題が素晴らしいです。

セルフではありますが、ビールの自動サーバーはやっぱりいいですね。

コロナ禍で不謹慎かもしれませんが、しっかり酔っぱらえました。

 

朝食  ★★

バイキングで品数は十分ありましたが、こちらも前回よりも気合が入っていないような…

味は普通だと思いますが、これと言ったメニューはありませんでした。

 

部屋  ★★

コロナ前に改装したエリアもあったようですが、今回はおそらく一番下のランク。

ごく普通の和室ですが、老朽化を感じました。

激安で泊まっていますので、文句は言えません。

 

清潔感 ★★★

部屋、館内ともに清潔感はまあまあだと思います。

施設がところどころ古いですが、気にならないレベルだと思います。

 

接客  ★★★

普通でした。

お客さんが全然いませんでしたので、特に忙しくしている様子もありませんでした。

 

子連れ ★★★

平日でしたので、もちろん子供はいませんでした。

少し飽きてしまうかもしれませんが、連れて行っても問題ないと思います。

キレイ過ぎるホテルではないので、逆に気兼ねなく子供を連れていけるかもしれません。

 

コスパ ★★★★★

今回も評価が難しいところですが、「新しい旅のスタイル」「はこだて割り」の併用で、2,800円で泊まれたと思うと奇跡のコスパです。

ただし、通常料金が11,000円と考えると満足できません。

通常料金だと泊まることはないでしょう。割引があるので、高めの値段設定してることも否めません。

 

まとめ

しづお的 総合評価は71点です。

2年前の前回よりも印象は少し悪くなりました。

お客さんが少ないからなのか、食事の質も落ちたような気がしました。

2,800円でなら泊まってもいいのですが、通常料金であれば別のホテルをチョイスしたいと思います。