転勤だらけの北海道ライフ

コスパ最強商品&投資好きの道産子が北海道各地の情報発信

スポンサーリンク

えびラーメン「元祖海老そば 縁や 」食べてきました!感想・評価

札幌でえびラーメンといえば「えびそば一幻」が有名ですが、札幌で「海老そば発祥の元祖」とされているのが「元祖海老そば 縁や(えにしや)」です。

場所はJR新札幌駅から徒歩1分。西側の線路沿いにあります。

私の家からも近く、好みの味なので何度もいただいています。

今回もダントツおすすめの「元祖海老そば味噌」を食べました。

評価を書きます。

 

f:id:hokkaidolife:20190914215152j:plain

評価

料理・味        ★★★★★

麺は「縮れ」か「ストレート」を選べます。

やはりスープとの絡みを考えると「縮れ」をチョイス。

麺もチャーシューも美味しいですが、何と言ってもスープです。

海老の風味は「えびそば 一幻」より上だと思います。表現は悪いですが、海老を入れ過ぎた味噌汁レベルです。

濃厚な少し甘めの味噌に海老の風味がドカンと乗っかってきます。最高です。

以前と味が変わったとの口コミを目にしますが、確かに変わったかもしれません。

昔はもう少し濃くて、しょっぱい印象がありましたが、今はちょうどいいと思っています。

個人的に札幌の「えびラーメンNo.1」だと思っています。

 

ボリューム・コスパ   ★★★

ボリュームは普通ですが、やや少なめに感じる人もいるかもしれません。

飲んだ後にはいい感じです。

人気の「元祖海老そば」の味噌が820円、醤油・塩が780円は少し高いような気もします。

ただ、海老ではないベーススープの「元味(もとあじ)」は味噌が760円、醤油・塩が720円なので、値段設定は普通だと思います。

 

サービス・雰囲気    ★★★

サービスも雰囲気も普通ではありますが、何度訪れても嫌な印象はないです。

ポイントカードがあり、10ポイントでラーメン1杯プレゼント。さらにPREMIUMカードに移行します。私はもう少しで貯まります。

PREMIUMカードは味玉か大盛が、毎度無料になります。

専用駐車場がないこと、夜11時閉店なことくらいがマイナスポイントでしょうか。

 

まとめ

しづお的 総合評価は87点です。

個人的には完全に「えびそば 一幻」よりも上だと思っています。

海老をこれほど感じるラーメンになかなか出会えないと思います。

また訪れたいと思います。