転勤だらけの北海道ライフ

コスパ最強商品&投資好きの道産子が北海道各地の情報発信

スポンサーリンク

「らーめん五丈原 本店」のとんしお食べてきました!感想・評価

f:id:hokkaidolife:20190308151420j:plain

すすきの交差点からは結構歩きますが、歩けないことないくらいの距離にある人気ラーメン店です。

平日の20時に訪れましたが、混んでなくてすぐに入れました。

(本当は「えびそば一幻」に行ったんですが、並んでいてやめました。汗)

定番が「とんしお」と言われれば、とんしおです。

あっさりかこってり(背油あり)を選べますが、おじさんの自分にはあっさりをチョイス!

「とんしお(あっさり)」の評価を書きます。

 

f:id:hokkaidolife:20190308152959j:plain

評価

料理・味      ★★★★

一言でいうと「とんこつ」と「しお」です。そのままですが、このバランスと味の濃さがちょうど良く美味しいです。

とんこつもしおも、しっかり味がします。

若い時の自分なら、こってりにしていたと思いますが、あっさりにして正解。スイスイ食べられます。

チャーシューも美味しいんですが、ここで私が旨いと感じたのはメンマです。

メンマ好きではないのですが、太くて味も濃すぎないメンマが気になりました。

 

ボリューム・コスパ ★★★★

ラーメンだけなら、平均的な量だと思います。

お客さんの大半が注文する「チャーシューおにぎり」(170円)を追加すれば、ボリューム的には十分です。

とんしお、みそ、しょうゆが全て700円、大盛りにしても800円です。

1,000円近いラーメンが増えてきている中で、頑張っているのではないでしょうか。

コスパは良い方だと思います。

 

サービス・雰囲気  ★★★

ラーメン屋としての内装は普通です。

入った時、出ていくときの挨拶は気持ちよくて好印象です。

入った時間帯が良かったこともありますが、提供スピードが早い。素晴らしい。

ただ、つける場所がなかったのだと思いますが、お客さんの背中側にテレビがあります。

もちろんやることがないタイミングだとは思いますが、店員さんがテレビを時々みています。

お客さんに見せるためじゃないのなら、テレビはいらないと思います。

 

まとめ

しづお的 総合評価は76点です。

他のブロガーさんが「昔は超人気店だった。味が変わった」なんて指摘していますが、普通に美味しいですよ。

ただ、観光客の方には、これぞ札幌ラーメンって感じではないので、オススメはできないかもしれません。

正直に書かせてもらいますが10年くらい前だと感動!ってなったのかもしれません。

とんこつベースの店が増えてきてしまったせいでしょうか。そこまでの感動はありませんでした。

定番が「とんしお」ということで、今回はとんしおをいただきましたが、二郎系のラーメンも出しているんですよね。

途中で入ってきた学生たちは二郎系の「ますらおらーめん」(800円)を頼んでいました。

人気のチャーシューおにぎりと二郎系ラーメンは次回チャレンジしたいと思います。

ただ、相当お腹を空かせていかないとダメですね...。