転勤だらけの北海道ライフ

コスパ最強商品&投資好きの道産子が北海道各地の情報発信

スポンサーリンク

厚別区No.1味噌ラーメン「穂高」食べてきました!

f:id:hokkaidolife:20210623235355j:plain

札幌市厚別区で人気No.1のラーメン店「穂高」を訪れてみました。

住所は札幌市厚別区大谷地東4丁目2-15です。南郷通の札幌中心部に向かう道路側にあります。

駐車場は目の前と横です。

営業時間は11:00~15:00、17:00~20:00で、定休日は月曜日(祝日の場合は翌日)。

もちろん定番の「みそ」(750円)を食べました。評価を書きます。

 

評価

料理・味      ★★★★★

f:id:hokkaidolife:20210623235344j:plain

純すみ系・村中系とのことですが、スープの見た目からラードの脂っぽさは感じません。

実際に一口飲んでみると、そのとおりで脂は控えめ。

コクのある動物系の出汁、みその味はしっかりしていますが、他の純すみ系と比較するとあっさり系で飲みやすいです。

チャーシューに乗っているショウガを混ぜて飲めば、爽やかな香りが広がります。

ただ、子供にはちょっと強めのショウガ感です。

スタンダードな黄色い中太の縮れ麺は、コシも味もいい感じです。

具材のお肉はバラチャーシュー、角切りチャーシュー、ひき肉の3種類。

味もしっかりで、特にメインのバラチャーシューはトロトロ柔らかくて美味しいです。

他の具材はメンマ、ネギ、タマネギ、モヤシです。

全体的に食べやすくて、個人的には純連、すみれよりもリピートしたいです。

 

(後日追記)チャシュー麺みそ(950円)も食べてきました。

950円払っても高いとは思いませんでした。オススメです。

 

ボリューム・コスパ ★★★★

f:id:hokkaidolife:20210623235334j:plain

ボリュームは普通ですが、人気店にしては良心的な価格設定です。

みそ、正油、塩が750円。チャーシュー麺が+200円、大盛りが+100円。ライスが100円です。

通常でお肉が3種類入っていることは嬉しいですね。コスパは良い方だと思います。

 

サービス・雰囲気  ★★★

内装は普通のラーメン屋ですが、余計なものがなくて清潔感もあります。

カウンターが6席、4人掛けテーブルが2つと小さな店です。

時間帯によっては行列ができていますので、手際のよい接客でした。

たまたま空いてる時間に訪れたので、提供時間も不満はありませんでした。

 

まとめ

しづお的 総合評価は90です。

彩未もそうですが、食べやすい純すみ系は美味しいですね。

3回目の訪問でしたが、また機会があれば訪れたいと思います。

※価格などは訪問時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。