転勤だらけの北海道ライフ

コスパ最強商品&投資好きの道産子が北海道各地の情報発信

スポンサーリンク

南区藤野スープカレー「藤乃屋」食べてきました!感想・評価

札幌市南区藤野のスープカレー「藤乃屋」に行ってきました。

場所は石山通沿いで、定山渓に向かって走ると左側に見えてきます。

人気のラーメン屋「山嵐天上天下龍我独尊」の隣です。

住所で言えば札幌市南区藤野3条2丁目1-53です。

営業時間11:30〜22:00で、定休日は月、火曜日(祝日の場合は営業)です。

ランチタイムに訪れましたので、お得なドリンク付きチキンスープカレーのランチセット(850円)を迷わず注文しました。

 

f:id:hokkaidolife:20201007231331j:plain

評価

料理・味        ★★★

ここのスープはレギュラー、豚鶏、カツオプレミアム(+100円)、えびスープ(+100円)、ミソ(+100円)の5種類から選べます。

初訪問でしたので、鶏ガラと香味野菜のレギュラーを選びました。

少しとろみがあり、どちらかと言えばこってり系です。

コクもあってスパイスも効いているのですが、ルーカレーの味に寄っている印象で、それほどインパクトはありません。

スタンダードと言われればそうかもしれませんが、レギュラー以外の味にすれば良かったと少し後悔。

辛さは1番~10番は無料で選べますが、辛口という3番にしました。

ただ、そこまで辛くなく、個人的にはもっと辛くすればよかったと辛さも少し後悔。

チキンレッグは皮はパリっとした食感でしたが、中は少しパサパサ感があり、もう一工夫ほしいところ。

ランチセットの具材は、野菜の種類が少な目で、煮卵、キャベツ、ピーマン、人参。珍しかったのはマッシュポテト

お米を「黒米」か「白米」が選べますが、私は「黒米」をチョイス。

あまり黒米を置いている店が少ないと思いますが、歯ごたえがありスープカレーに合うと思いました。

 

ボリューム・コスパ   ★★★★★

ボリュームは平均的なスープカレーの量だと思います。

スープ大盛は+300円で高いですが、普通のサイズでも量は満足できました。

通常メニューの骨付きチキン950円、ベジタブル950円だけでも安い方だと思いますが、平日のスープカリーランチセットメニュー850円はコスパ最高です。

辛さは11番以上は1番増すごとに+30円、ライスは中盛り+50円、大盛り+100円です。

 

サービス・雰囲気    ★★★

説明も丁寧でしたし、接客の印象は悪くありません。

駐車スペースが数台だけですので、タイミングが悪ければ停められません。

テーブル席が6つほどあり、意外と広めの店内は、アジアンテイストでBGMもかかっています。

言葉は悪いですが、田舎っぽさがあり私は落ち着くので好きです。

 

まとめ

しづお的 総合評価は81点です。

味は普通のスープカレーといった感じですが、ドリンク付きスープカレーを850円で出していることに感謝です。

家の近くにあれば通っています。

次回があれば、カツオプレミアムにチャレンジしたいと思います。

※価格などは訪問時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。