転勤だらけの北海道ライフ

コスパ最強商品&投資好きの道産子が北海道各地の情報発信

スポンサーリンク

「えびそば一幻 総本店」食べてきました!感想・評価

f:id:hokkaidolife:20190325161133j:plain

すすきの交差点からは結構歩きますが、いつでも行列ができている超人気ラーメン店です。

土曜日の13時に訪れましたが、1時間程度並びました。北海道では最長記録かも。

メニューにバリエーションがあります。今回は「えびみそ×あじわい×太麺」(780円)にしました。メニューと評価を書きます。

 

メニューは?

・味は「えびみそ」「えびしお」「えびしょうゆ」の3種類です。

・スープも3種類あります。以下、お店のメニューの引用です。

「そのまま」えびの風味をそのまま活かしたストレートスープです。

「ほどほど」えびスープにほどほどのとんこつスープをブレンドしました。

「あじわい」ほどほどにさらにコクを加え、あじわい深く仕上げました。

・麺も「太麺」「細麺」が選べます。

どれを選んでも価格は780円で変わりませんが、3×3×2で18種類の中から選べます。大盛りは110円プラスです。

人気の組み合わせは?

色々な方のブログや、口コミを見る限りは「えびしお×そのまま×太麺」「えびみそ×あじわい×太麺」が人気のようです。

基本的に味噌好きの私は後者を選んでみました。

f:id:hokkaidolife:20190325161147j:plain

評価

料理・味      ★★★

スープをひと口「うん、美味しい!」、麺をひと口「うん、これも美味しい!」

しかし、食べ進めていると「あれ?ちょっと濃いな」「あれ?麺もブヨってしていて、あまり美味しくないんじゃないかな」って感じてきました。

これは私のチョイスミス?スープを「あじわい」ではなく「ほどほど」にすればよかったと後悔。

麺も「太麺」ではなく「細麺」にした方が良かったのでは?と思ってしまいました。

煮卵は美味しいですし、チャーシューも美味しいですが、こんなに人気があるのはなぜだろう?と思ってしまいました。

 

ボリューム・コスパ ★★★

ラーメンだけなら、ちょうどいい量です。

ドロドロした「あじわい」スープを全部飲み干せばお腹はいっぱいになると思います。

みそ、しお、しょうゆ、全て780円ですし、値段設定が高いわけではありません。

美味しいとは思いますし、コスパは悪くないと思いますが、待ち時間の1時間がなんとも…。

「時は金なり」って言いますしね!(ちょっと使い方が間違ってますね!)

コスパは普通にさせてもらいます。

 

サービス・雰囲気  ★★★

ラーメン屋と思えば内装はキレイです。

接客にも問題はあるわけではないのですが、やはり1時間待っている間に、周りのお客さんのイライラも感じてしまいます。

「もっと早く動けないのかー」って小さな声が聞こえてきます。

回転率を上げる意味でも、あと5、6席あってもいいと思いました。

 

まとめ

しづお的 総合評価は71点です。

過去に新千歳空港店では食べたことがありましたが、こんな微妙な感じだったかな…と思いました。

私のチョイスミスを責めるべきかもしれませんが「えびみそ×あじわい×太麺」はオススメできません。

もうすでに道外に進出していますし、道外の友達が札幌に来るときにも勧められないと思います。

ただ、えびラーメンのジャンルを開拓したパイオニアですので、もう一回は食べたいと思います。

次は「ほどほど」にしてみるか、「えびしお×そのまま×細麺」にでもチャレンジしてみようと思います。