転勤だらけの北海道ライフ

コスパ最強商品&投資好きの道産子が北海道各地の情報発信

スポンサーリンク

スープカレー「ラマイ 札幌中央店」食べてきました!感想・評価

スープカレーの「RAMAI(ラマイ) 札幌中央店」に行ってきました。

ラマイは2003年にオープンして現在、北海道内にも10店舗ほどあり、横浜や大阪にも進出しているスープカレーの有名店です。

私が苫小牧に住んでいた時は、毎月のように食べていました。

本店は札幌ドームの近く(豊平区月寒東)にあります。

各店舗での味の違いはほとんど無いと思います。

札幌中央店の場所は、中央区役所の近く、中央区南4条西10丁目です。

すすきの交差点を、とにかく西に向かえば見えてきます。

駐車場は同じビル内にあり、2時間無料。通常では23:00(22:00LO)まで営業しているのはありがたいです。

今回は定番のスープカレー「チキン」(1,200円)を食べました。評価を書きます。

 

f:id:hokkaidolife:20200427000258j:plain

評価

料理・味        ★★★★

何度も食べていますが、一言でいえば安定の美味しさです。

スープはコクとスパイスをしっかり感じられます。

ラマイのホームページから拾えばフルーツも入っているようなのですが、甘味も感じて食べ飽きない味です。

辛さは中辛程度が3番、常識的な辛党ならこの辺りが7番の表記。

今回は辛さを5番にしましたが、食べやすい感じのバランスでした。

久しぶりに食べたので前回の辛さを忘れていましたが、個人的にはもう少し辛くてもいけました。

基本の具材はカボチャ、ナス、ピーマン、キャベツ、レンコン、アスパラ、インゲン、ニンジン、うずらの卵で種類も味もバッチリです。

チキンは軟骨も食べられるほど、やわらかいです。

んー全体的に評価すると、とにかく食べやすい、食べ飽きない。それが、ここまで店舗が増えている理由だと思います。

 

ボリューム・コスパ   ★★★★ 

スープの量は大盛り無料、ライスの量もL(450g)まで無料、辛さも無料でかなり辛くできます。

ボリュームはバッチリなんですが、価格が…昔は1,000円くらいだったような気がします。

基本的なチキンやポークの1,200円は今の札幌スープカレーとしては平均的な価格だと思いますが、昔を知っているだけに少し残念。

ただ、いつも大盛にしないと気がすまない人にとっては、かなりコスパはいいと思います。

学生時代の私であれば、スープ、ライスは間違いなく大盛でした。

スープには大盛りの上をいく「アンプーン(+100円)」というのもあります。

1kg超の大盛りライスが「キンタマーニ(+200円)」というネーミングは素晴らしい。笑

 

サービス・雰囲気    ★★★★

接客の印象は良かったです。

苫小牧の店舗もそうでしたが、店内はアジアンテイストが半端ないです。

札幌中央店は100席以上ある広めの店舗ですが、コロナの影響で少し空いてる印象でした。

 

まとめ

しづお的 総合評価は84点です。

久しぶりに食べましたが、安定の美味しさです。「あ、スープカレー食べよ」ってなった時はここで十分満足です。

北海道は札幌以外では旭川、小樽、千歳、苫小牧、函館に店舗があります。転勤した時も、この味が近くにあれば嬉しいですね。