転勤だらけの北海道ライフ

コスパ最強商品&投資好きの道産子が北海道各地の情報発信

スポンサーリンク

札幌味噌ラーメンの元祖「味の三平」食べてきました!感想・評価

f:id:hokkaidolife:20200404214942j:plain

札幌味噌ラーメンの元祖「味の三平」です。新型コロナもそこまで騒がれていない頃ですが行ってみました。

店のホームページを見ると、札幌味噌ラーメンの基本である「みそ味」「縮れ麺」「ニンニク」だけでなく、「ラーメンライス」の発祥がここだそうです。

それだけ聞くとめちゃくちゃすごい店です。

場所は札幌の中心部、中央区南1条西3丁目の大型文房具店「大丸藤井セントラル」の4階にあります。

文房具が並ぶフロアにポツンとあります。

カウンターのみですので、日によっては並ぶ可能性があります。

営業時間は11:00~18:30で、通しで営業しているので14時~16時くらいに行けばすぐに座れると思います。

定休日は月曜日と第2火曜日ですが、行くときは確認してください。

もちろん「みそラーメン」(900円)を食べました。評価を書きます。

 

f:id:hokkaidolife:20200404214931j:plain

評価

料理・味      ★★★★

スープはシンプルでパンチはありません。

ラードもニンニクも感じられますが、全体的にはあっさり優しい系のみそ味です。

麺は西山製麺のスタンダードな縮れ麺。

タマネギ、もやし、メンマなど具材もスタンダードな感じです。

胡椒で味付けされたひき肉は少し大きめの塊になっており、量もかなり入っていました。

全体的に美味しいですが、子供の頃から慣れ親しんだような味で、印象としては弱いです。

カウンターには辛味噌が置いてあり、途中で味チェンできます。

辛味噌を1杯入れてみましたが、辛さと味の濃さがアップして私は入れた方が好みでした。

キムチもついていますので、時々つまみながら食べると飽きずに最後まで美味しくいただけます。

 

ボリューム・コスパ ★★★

麺も具も多めだと思います。ボリュームがしっかりあって、満足感は高いです。

キムチもついていますし、辛味噌で味チェンできるのは嬉しいです。

ただ、基本のみそラーメンで900円は少し観光客向けの価格だと思います。

正油、しおも900円。からい鉄火麺も900円です。

大盛、ライスは100円ですが、チャーシューメン、ワンタンメンは1,150円は高めだと思います。

 

サービス・雰囲気  ★★★

水が減ってきたらガンガンついでくれます。

大将の挨拶も威勢が良くて気持ちいいです。

この雰囲気もきっと、名店になった要因なんだと思います。

カウンターのみのラーメン屋ですので、内装は普通です。

 

まとめ

しづお的 総合評価は80です。

普通に美味しいですが、パンチはありません。味噌ラーメンってこんな感じですよねって味です。

めちゃくちゃ美味しい味噌ラーメンを求めているのであれば、別の店に行った方がいいと思います。

ただ、札幌味噌ラーメンの歴史の勉強するにはオススメです。

「ほほう、この味から始まったんだなー」と歴史に浸るにはアリだと思います。