転勤だらけの北海道ライフ

コスパ最強商品&投資好きの道産子が北海道各地の情報発信

スポンサーリンク

大通スープカレー「Spice Bar TARA(ターラ)」はコスパ最高の超名店

今回は私の行けつけをご紹介。市電通り沿いにあるスープカレー屋「Spice Bar TARA(ターラ)」です。

4丁目プラザの線路を挟んで向かい側にあります。

住所で言えば札幌市中央区南1条西4日本旅行ビルB1Fです。

定休日は不定休。営業時間は月~金が11:30~15:00、17:00~翌1:00。土日祝が11:30~翌1:00です。

夜はBARですので、スープカレーを食べるだけなら、昼の15:00までに。

駐車場はありませんので、近くの有料駐車場か、近くの駅から歩いて行くしかありません。

カレーの種類は、ルーカレーの「ターラカレー」。通常の「スープカレー」。スープですが癖のある「カシミールカレー」の3種類から選べます。

「カレー初心者はご遠慮ください。マニアがはまる」と記載されている「カシミールカレー」ですが、私はどっぷりハマっているので、いつもこれです。

今回もカシミールカレー「チキン野菜」(900円)を食べました。

 

f:id:hokkaidolife:20210602000408j:plain

評価

料理・味      ★★★★★

普通の「スープカレー」も食べたことがありますが、やっぱり「カシミールカレー」です。

少しトロッとしたスープはスパイスがしっかり効いていて、香りが少し独特です。美味しいです。

特徴的な味ではありますが、濃過ぎず、個人的には初心者でもチャレンジできると思っています。

見た目はやや脂っぽいようにも見えますが、そこまでクドいわけでなく、最後まで美味しく食べられます。

辛さは「激辛」「辛い」「普通」から選べますが、私はいつも「辛い」をチョイス。

市販のカレーの辛口より辛いですが私が美味しく食べられる上限の辛さです。

具材は素揚げされたピーマン、ナス、ニンジン、ジャガイモ、かぼちゃ、チキンです。

メニューの表記はただの「チキン」ですが、衣がついていますのでチキンカツです。

どの具材も美味しいです。総合的に上の中くらいの味だと思います。

 

ボリューム・コスパ ★★★★★

ランチ限定でいうと、ここよりもコスパが高いスープカレーにはなかなか出会えないと思います。

「ターラカレー」「スープカレー」「カシミールカレー」どれもチキン野菜は900円、野菜850円、ラム玉1,050円という価格設定。

ラッシーとミニデザートがついて、この価格はすごいです。

スープカレー、ライスの量からしても大満足です。

月に2、3回は通っていましたが、もっと行きたいくらいです。

ライス大盛+50円、カレー大盛+50円というのも破格だと思います。

 

サービス・雰囲気  ★★★★★

カウンターが8席ほど、4~6人用のテーブル席が6つほどあるので、店内は広めです。

夜はBARとして営業もしているので、スープカレー店として珍しいですが、雰囲気が良く、静かで落ち着いて食事ができます。

また接客ですが、50回以上は通っていて不快に思ったことはありません。夜の接客もしているのでしょうか。いつもいるお兄さんは丁寧な感じです。

 

まとめ

しづお的 総合評価は95です。

味だけを考えれば、サムライや昔のピカンティなどの方が上だと思います。

ただ、コスパはここを上回る店はほとんどありません。BARで食べるスープカレーという雰囲気も好きです。

これからも通い続けたい店です。

【追記】残念ながら、21年3月に価格を改定して、チキン野菜が950円になってしまいました。それでもコスパはいいと思います。

※価格などは訪問時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。