転勤だらけの北海道ライフ

コスパ最強商品&投資好きの道産子が北海道各地の情報発信

スポンサーリンク

「らーめんてつや 南7条本店」食べてきました!感想・評価

f:id:hokkaidolife:20190315115529j:plain

こちらも、すすきの交差点からは結構歩きますが、酔っぱらってなければ歩ける人気ラーメン店です。

平日の19時に訪れましたが、混んでなくてすぐに入れました。

正油らーめんを推している人も多いですが、連れが正油を頼んだので、「みそらーめん」にしました。評価を書きます。

 

f:id:hokkaidolife:20190315115517j:plain

評価

料理・味      ★★★★

限りなく★5に近いと思います。かつての人気はなくなったとはいえ、かなり美味しいと思います。

私のイメージではこれこそ「札幌ラーメン」です。

黄色い太めのちぢれ麺も、札幌ラーメンの王道です。

少し味が濃いめとの意見も多いですが、私はこれくらい濃くないと札幌ラーメンと言えないと思います。

豚骨系スープはクリーミーで甘みも程よく感じます。好きですサッポロ。

背油が多少入っていますが、脂っぽさもそこまで感じません。

正油も少しもらいましたが、個人的にはやっぱり味噌がオススメです。

★5じゃないのは、チャーシュー、メンマ、わかめなどのトッピングが、美味しいんですが感動があるほどではありませんでした。

 

ボリューム・コスパ ★★★★

太めの麺ということもあって、お腹にしっかりきますので、少しボリュームは感じると思います。

平日の時間帯(11~15時、18~21時)によっては、めし(小)が無料ですし。

値段設定は、みそ819円、正油、しおが788円と少し微妙です。

めし(小)サービスがあるのはステキですが、めし(小)が162円、めしが216円というのが気になります。

ご飯にしては高すぎじゃないですか。両方50円くらい引いてほしいです。

美味しいですし、平日はめし(小)が無料だと思えば、コスパは少し良いにさせてもらいます。

 

サービス・雰囲気  ★★★

ラーメン屋として内装は普通です。

接客にも問題はありません。

ただ、コスパにも関係するかもしれませんが、税抜表記に加えて1円単位のお会計で、お釣りは少し面倒です。

 

まとめ

しづお的 総合評価は88点です。

個人的に甘めの味噌が好きなこともあって、高評価です。

昔の勢いがなくなったという話を良く聞きますが、札幌に来る観光客に是非食べてもらいたい味だと思います。

と、言いたかったんですが、東京にも出店しちゃったんですね。ちょっと残念。

次回は「じゃんじゃんめん みそ辛系」(918円)を食べてみたいと思います。