転勤だらけの北海道ライフ

コスパ最強商品&投資好きの道産子が北海道各地の情報発信

スポンサーリンク

札幌市のどこに住む?家族で住むならおすすめは何区?徹底考察

札幌には10区ありますが、北海道外から転勤で初めて来る人はどこに住んだらいいか、なかなかイメージできませんよね。

私が札幌で生活してきた中でのオススメの地域を書きたいと思います。

ちなみに私が住んだことがあるのは西区、北区、厚別区(職場は中央区)です。

家族でずっと札幌にいたいし、子育てもしたいし、いつかは一戸建てやマンションも買いたいって考えている人は参考にしてみてください。

独身の方、1人暮らしであれば、札幌はどこでも物件がありますので、職場に近いところ、飲むのが好きな人はススキノに近いとこに住んでください。

※あくまでも個人的な感想です。

 

f:id:hokkaidolife:20200112004621j:plain

 

ポイント

「地下鉄駅の徒歩圏内」を絶対にオススメします。理由は、大雪でJRやバスが動かなくことが時々あるからです。大雪の時は中心部は渋滞になり、札幌市を横断するのに車で2時間以上かかるなんてこともあります。

結論

結論から書いちゃいますが、お金もあるし、子どもにも良い教育を受けさせたい!って思っているなら中央区「円山エリア」が一択です。

ほどよい生活環境を望んでいるなら、西区「琴似エリア」豊平区「平岸エリア」です。

利便性を望んでいるのなら、北区「北24条、麻布」付近厚別区「大谷地、新札幌」付近をオススメします!

 

オススメは何区?

中央区

~円山エリア~

札幌市民、全国転勤、道内の別地域から転勤してきた人に一番人気。

とにかく人気なのは地下鉄東西線「西18丁目~円山公園~西28丁目」付近、少し不便になりますが市電(路面電車)沿線です。

札幌で高級住宅街と言えばこのエリア。お医者さんや社長、全国転勤の会社員など、金持ちが集まる地域だと思って間違いありません。

小学校のレベルで言えば、円山小、幌西(こうさい)小、山鼻小、緑丘小など、子どもの学力レベルが高い。

金持ちケンカせずで、転校してきた子に対しても寛容だと実際に転校した保護者からも聞きます。

オシャレなお菓子屋さんやカフェなどもたくさんあります。

本州から札幌に初めて転勤する人の第一選択になるでしょう。

コスパ的には…

ただし、コスパ重視の観点から言わせていただくと、相当ポイントは低いです。

まず、家賃が高いです。マンション、一戸建てを買おうと思ってもとにかく高い。外国人がマンションを買い漁っているエリアでもあります。

駐車場も高いです。東京と比べたら激安ですが、札幌の他のエリアの倍だと思ってください。

そして、交通の便が悪い。札幌市から脱出するのにもかなり時間がかかるエリアです。

新千歳空港までは市電+地下鉄、JRで1時間半はかかるでしょう。

車で行っても高速道路のICまで遠いです。

中心部の渋滞に巻き込まれたら脱出できません。

マルヤマクラスという商業施設はありますが、石山通やJR側に移動しなければ大きな電器屋やホームセンター、スーパーなどの商業施設も少ないです。

基本的に札幌から出ないし、いいとこ住みたいって人にはもちろんいいとこです。

 

~桑園エリア~

円山と比べれば、少しステータス的には下がりますが、人気のエリアです。

円山と違うことは、JRの駅があること、そしてイオンがあることです。

あとは観光地的な施設になりますが、札幌競馬場と札幌中央卸売市場もここのエリアです。

北大キャンパス、北大植物園などにも近く、お散歩には困らないかもしれません。

ただ、少し地下鉄までは距離があります。

 

~創世川イースト~

ここ数年でかなり盛り上がってきた地域です。

地下鉄東西線「バスセンター前」徒歩圏内、「サッポロファクトリー」周辺というイメージです。

あまり南にいき過ぎるとススキノに近くなってきますのでイメージは悪くなります。

「アリオ札幌」周辺なんかも含めて言われることもありますが、私のイメージではJR苗穂駅の南側~サッポロファクトリー付近です。

かなり大きなマンションが建ってきており、人口も増えてきています。

お買い物はサッポロファクトリーとアリオがあれば、そこまで困ることはないと思います。
札幌駅にも近く、南郷通や国道12線にも出やすいので、そこまで交通の便もそこまで悪くないと思います。

家賃は円山よりも少し安いイメージです。ただ、あまり子育てに向いている環境のイメージはありません。

 

中央区ですが…

円山の上の方(円山西町など)、宮の森の方も金持ちが多く、ビックリするような豪邸も多いエリアですが、利便性を考えるとオススメできません。

地下鉄、市電から距離のある地域ですので、毎日タクシー、運転手つきの高級車で移動できるくらいの金持ちには良いエリアですが、坂も多く、バスで地下鉄やJRまで移動するにも不便です。クマも出ますし。

伏見エリアも人気で市電駅からの距離は近いですが、坂も多く便利とは言えません。

 

西区

~琴似エリア~

私の職場の人にはかなり人気のエリアです。

円山や宮の森付近の高級住宅街が高すぎて、こちらに流れていっている印象もあります。

地下鉄東西線「琴似~発寒南」付近が人気です。スーパーも中央区と比べれば多いです。

地下鉄東西線の終着駅「宮の沢」付近も、個人的には地下鉄の始発駅なこと、高速道路の札幌西ICや発寒イオンも近く便利だと思います。

北海道コンサドーレ札幌の練習場もあり、サッカー好きにもおすすめです。

ただ、西区では飲み屋も充実している琴似付近の方が人気です。

 

豊平区

~平岸エリア~

地下鉄南北線「平岸~南平岸」付近だけでなく東豊線「豊平公園~美園」付近も同じことが言えますが、中心部に近い割に中央区ほど家賃が高くなく、すすきのにも近い。

北海道No.1高校の札幌南高校にも近い。(行けるのは一握りですが)

スーパーなどのお買い物スポットも中央区円山よりも多いです。

札幌から少し出にくいかもしれませんが、中央区ほどではなく、よく言えばちょうどいい感じの場所です。

 

~月寒エリア~

住所でいう月寒中央通、西、東の地下鉄徒歩圏内はかなり住みやすいエリアだと思います。

36号線に大型商業施設も多く、車では北広島、千歳の方にも行きやすいです。

ただ、メリットでもありデメリットでもある事が、札幌ドーム、きたえーるなどで大規模イベントが開催されること。

野球ファン、日ハムファンなら、ソッコー行けます。

ただ逆にイベント終了後の帰宅ラッシュなんかに巻き込まれたら身動きがとれません。36号線も渋滞します。

日ハムが新球場建設で北広島に移ることと嵐の解散が決定したので、人の流れは少し変わるかもしれません。

 

北区

~北24条、麻生~

地図を見れば札幌駅に近い地下鉄南北線「北12条~北18条」駅のエリアに住みたいと思うかもしれませんが、やはりスーパーなどの買い物スポットが少ないです。

私も北18条駅付近に住んだこともありますが、家族持ちにはオススメしません。

学生向けの飲食店や、一人暮らし向けのアパート、マンションはありますが、子育て向けの商業施設は札幌駅になってしまいます。

広大な北海道大学キャンパスをお散歩するくらいでしょうか。

お買い物、飲食店などを考慮すると住みやすいのは地下鉄南北線「北24条」または「麻生」ではないでしょうか。

少し飲み屋街に近すぎるところは不安もありますが、高速道路の札幌北ICにも近く、中心部からの距離もそれほどないので便利です。

「麻生」はJR「新琴似駅」にも近いです。

北34条駅付近も交通の便は最高にいいと思いますが、少し徒歩圏にスーパーが少ないです。


厚別区

~大谷地、新札幌~

筆者が住んでいるので、こちらのリンクを参考にしてください。

www.hokkaidolife.net

中心部から遠く、ステータスは高くないですが、利便性はかなり高いと思っています。

子供向けの施設も充実しています。

 

あまりオススメできないのは…

白石区&東区

住んでいる方々、申し訳ありません。あくまでも個人的なイメージです。

道の調査から引用しますが、生活保護率でいうと白石区>東区>北区という順番です。

正直、イメージはあまりよくありません。ちなみに一番低いのは清田区です。

犯罪発生率は中央区>東区>北区でした。ちなみに白石区はその次です。一番低いのは南区です。

中央区はススキノ、北区は北24条の繁華街が引き上げている気がしますが、東区は…。

札幌に住んでいる方の多くが、昔から白石区のイメージが良くないと言います。

理由として昔、白石区菊水エリアに白石遊郭があったということが原因ではないかと思います。

白石区でも地下鉄東西線「白石」よりも東側の「南郷7丁目~南郷13丁目~南郷18丁目」あたりには個人的に悪いイメージはありません。

比較的住みやすいエリアではないでしょうか。

東区は、特に東の方、地下鉄で言うと東豊線「元町~新道東~栄町」付近は、走り屋さんが多いイメージです。

ここに住んでいる人からは車上荒らしが多いって話も、深夜にブンブン音を立てて走っている車も多いと聞きます。

個人的には丘珠空港も近くて、商業施設も多く、便利だと思うのですが。

東区であれば、札幌駅に近い方、創世川の東側近辺(地下鉄南北線に歩けるくらい)をオススメします。

 

その他の区は

これ以降は、ここまで出てこなかった区に触れます。

清田区

清田区は、一戸建てだらけのベッドタウンで、生活もしやすいと思います。

大きいイオンもあり、コストコ、アウトレットモール(北広島)も近く、閑静な住宅街って感じですが、コスパ重視の生活から考えるとあまりオススメできません。

公共交通機関で札幌中心部に行くときにバスを使用しなければならず、雪の影響で大幅に遅れてしまうからです。

一戸建てがほしいという強い願望がある人にはおすすめです。

 

南区

南区は、1972年の札幌オリンピックで盛り上がった地域です。と言うことは、古い街です。

札幌でも、高齢化率がダントツです。おじいちゃんおばあちゃんが多すぎて犯罪発生率が低いのも納得です。

あまり活気のあるところは少ないかなと…。そして、南に行けば行くほどクマが出ます。

ヒグマを見たことない人は是非クマ牧場へ。ヒグマのデカさはマジで半端ないです。こいつと闘って勝てる気はゼロです。

ただ、地下鉄南北線の終着駅「真駒内」周辺などは再開発も予定されているようですし、家を買うには穴場なのではないでしょうか。

 

手稲区

手稲区は…すみません。コスパ重視の生活からは完全に除外です。

商業施設もそこそこあって生活しやすいとは思いますが、交通手段はJRとバスで、車の必要度が高いと思います。

うらやましいと思うのは海が近いことです。小樽ドリームビーチ、石狩あそびーちにも近く、夏は毎週海でしょ?って人にはオススメです。北海道の夏は短いですが…。

あとは、小樽に近いので、小樽に寿司を食べに行きたくなった時はすぐにいけますね。

まあ、高速道路のICさえ近くて車があれば、札幌から小樽なんてすぐそこです。

 

最後に

最初に書いた通り、あくまでも個人的な感想で書かせてもらいました。

そもそも札幌は東京と比べれば、満員電車もないですし道路も広いです。北海道の地方都市と比べれば、商業施設は充実しています。

もうそろそろ人口の増加は終わるとの情報がありますが、人口が集中するということも理解できます。

実際には白石区でも東区でも十分住みやすいと思います。

結論にも書いた利便性の高い、地下鉄沿線の北区「北24条、麻生」、厚別区「大谷地、新札幌」あたりが個人的には気に入っています。

次回の転勤後に札幌に戻ってくることがあれば、新札幌ではなく北24条、または麻生に住んでみたいと思います。